このエントリーをはてなブックマークに追加

2月

20

パタンランゲージとメンタルヘルスの語らい

イラスト解説:ティール組織翻訳者の中埜さんと話そう

Organizing : gaoryu

Registration info

一般枠

1500(Pay at the door)

FCFS
3/5

Description

このイベントは「ファシリテーターはどこにいますか?」そんな問いから始まったこのイベントです。元はファシリテーターが気になってるファシリテーターにインタビューして、聞きたいことを聴きだそうという企画したが、とある縁からパタンランゲージで有名な中埜博先生への連続インタビュー企画を実施してきました。同じ人(中埜さん)に聞いているのに、インタビュアーが違うと、切り口はもちろんのこと、場の感じ・雰囲気も違ってくるというおもしろさを感じています。 今回はその派生から生まれた「イラスト解説:ティール組織」の翻訳者である中埜先生を囲んでの対話の場です。テーマ提案者に心理学科に在籍する大学生金子さんを迎えて、中埜先生の提案で「中動態」というエゴを除去する対話方式を意識してお送りしたいと思います。

金子さんからは「メンタルヘルス」に関するテーマで、適宜参加者の人たちからの言葉も受けながら、みなさんと語りたいということをお聞きしています。今までのインタビューを越えたテーマオーナーと参加者で作る場、私もファシリテーターとして楽しみです。

こんな方はおすすめ

・メンタルヘルスについて話してみたい!
・人事や労務の方
・ティール組織やパタンランゲージを根底にしたテーマに合わせて語る場というのがおもしろそう!
・中埜先生が今回どんな論の展開をするのか興味深い!

金子さんのメッセージ

「メンタルヘルスについて、社内で取り組んでいる人事や労務の方のお話が聞けたらいいなあとは思っています!実際取り組んでいなくても、社内のメンタルヘルス事情に興味がある人が来てほしいなあと思っています。なにより、いろんな方と楽しく語らいたいですので、ピンときた!という方もぜひ!」

中埜さんがイベントの打ち合わせで語ってくれた言葉。

「僕は暗黙知のポランニーから、パタンランゲージの全体性の追求プロセスが、ほとんど、Tealのバックグランドのインテグラル理論と、野中さんの知的創造プロセスと同じと確信しました。長い目でみれば、教えてもらったU理論にも、プロセス的には近いですね。つまり、いろいろな分野で、同じ問題主観と客観の知識を統合する全体性の問題に、同様な方法で、近づいてきているという感じです。パタンは、知識の明示化とランゲージとして文化として、蓄積できる技術としては、一歩進んでいると言えるかもしれません。」

日時:2019/02/20(水)19:30 - 21:45
場所:東京都千代田区外神田2丁目15-8 長坂第三ビル 3階「ねこもり」
費用:1500円(税込) ※飲食費用と中埜さんへの謝礼を含みます。お菓子と飲み物をご用意します。
定員:8名

プロフィール

中埜博氏


▼プロフィール 1948年 東京都生まれ 1975年 早稲田大学理工学部建築学科卒業 1978年 カリフォルニア大学バークレー校環境設計学部建築学科大学院修了 環境構造センター在日代表として「盈進学園プロジェクト」に参加(1982年-1986年) 現在、合同会社CEST代表

著書に「パタンランゲージによる住まいづくり」井上書院、「パタンランゲージによる住宅の建設」「ネイチャー・オブ・オーダー」監訳、建築作品多数

最近は「パタンランゲージ」の考え方の本質を生かした、ユニークなまちづくりの手法に注目が集まっています。

中埜さんは、まちづくりの現場で直面する「合意形成」の問題について、「パタンランゲージ」の考え方を利用して、一定の成果を上げてきたといいます。

「パタンランゲージ」のアイデアは、誰にとってもわかりやすく、またワークショップとなじみがよいので、住民参加が必須の「まちづくり」に大変重宝しているとのことです。 (サイト「やわらかいパタンランゲージ」より抜粋) (http://ces.mitohorin.com/?page_id=86

ファシリテーター:gaoryu(高柳 謙)
ITの勉強会でエンジニア同士が話す場をワールド・カフェ形式でファシリテーションしたのが自身の初のファシリテーター経験で、以後、仕事での打ち合わせ、イベントのオープニング・クロージング、役員陣の会議の場や、ワークショップでのファシリテーターを数多く実施。

路地裏ですのでこちらを参考にどうぞ。

ビルの外装

「妻恋坂交差点からの道順動画」https://vimeo.com/314631573

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

gaoryu

gaoryu published パタンランゲージとメンタルヘルスの語らい.

02/05/2019 17:40

パタンランゲージとメンタルヘルスの語らい を公開しました!

Ended

2019/02/20(Wed)

19:30
21:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2019/02/01(Fri) 00:00 〜
2019/02/20(Wed) 17:00

Location

「ねこもり」秋葉原オフィス

東京都千代田区外神田2丁目15-8

Organizer

Attendees(3)

KanaeTakahisa

KanaeTakahisa

パタンランゲージとメンタルヘルスの語らいに参加を申し込みました!

ishido1966

ishido1966

宜しくお願いします。

yokkyu1980

yokkyu1980

パタンランゲージとメンタルヘルスの語らいに参加を申し込みました!

Attendees (3)

Canceled (1)