お知らせ 【技術コミュニティ運営者の皆さま】成長し続けるエンジニアを支援する「Forkwell」と「connpass」が連携し、connpass上でイベントを開催する技術コミュニティを2020年3月末まで支援いたします。詳しくはこちら by Forkwell

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

2

【2019年9月2日】ファシリテーション基礎講座

ファシリテーターの考え方・在り方

Organizing : gaoryu

Registration info

一般枠

2000(Pay at the door)

FCFS
2/10

Description

ファシリテーションという言葉を聴いて何なのか知りたくて…。ファシリテーターの居る場に参加して自分もやってみたいと思ったり、気になったので書籍やブログを読んでみても、ちょっとピンと来なくて…。もしくは、自分でファシリテーションをやり始めて視たけど、ちょっと学んでみたいという方にオススメです。

「ファシリテーション」という言葉自体は昔からあり、主な日本語訳は「促進する」とされています。また、ファシリテーターは「何か」をファシリテーションする人ということで、海外の方に「私はファシリテーターをしています」というと、大抵「なんのファシリテーターをしているの?」と聞き返されます。

私のファシリテーションはダイアログ・ファシリテーターという「参加者同士が会話」をするような場を得意としています。フィードバックが起きやすくするために、場の特性を活かし、集まった人の関係性を活かし、ホワイトボードを使ったり、付箋?紙、?A4用紙、などなどそれにあったファシリテーションを使います。会議の場でも、参加者が自由に話し合ったりする場でも活かすことができます。

今回は基礎編ということで2時間という短い時間の中で、参加される方々の「なんのために」を受け取って、基本は講義形式ではありますが、随時、質問も受け付けて、内容を変えていこうと思います。参加者が多様であれば、いろんなタイプのものが見えます。目的が似ていれば、より深いものをお渡しできると思います。

ファシリテーター:gaoryu(高柳 謙)
ITの勉強会でエンジニア同士が話す場をワールド・カフェ形式でファシリテーションしたのが自身の初のファシリテーター経験で、以後、仕事での打ち合わせ、イベントのオープニング・クロージング、役員陣の会議の場や、ワークショップでのファシリテーターを数多く実施。

日時:2019/09/02(月)19:30 - 21:45
場所:東京都千代田区外神田2丁目15-8 長坂第三ビル 3階「ねこもり」
費用:2000円(税込) ※飲食費用を含みます。お菓子と飲み物をご用意します。
定員:10名

路地裏ですのでこちらを参考にどうぞ。

ビルの外装

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

gaoryu

gaoryu published 【2019年9月2日】ファシリテーション基礎講座.

08/05/2019 07:23

【2019年9月2日】ファシリテーション基礎講座 を公開しました!

Group

Ended

2019/09/02(Mon)

19:30
21:45

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2019/08/05(Mon) 00:00 〜
2019/09/02(Mon) 17:00

Location

「ねこもり」秋葉原オフィス

東京都千代田区外神田2丁目15-8

Organizer

Attendees(2)

A_Kuni

A_Kuni

【2019年9月2日】ファシリテーション基礎講座 に参加を申し込みました!

jun-ao

jun-ao

【2019年9月2日】ファシリテーション基礎講座 に参加を申し込みました!

Attendees (2)

Canceled (3)