お知らせ ビープラウド、機械学習・データ分析の問題をオンライン学習サービスPyQにて提供開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月

11

【6月】ファシリテーショングラフィックワークショップ

場における可視化の技術

募集内容

参加枠1

5000円(会場払い)

先着順
2/6

イベントの説明

ダイアログ・ファシリテーターとしてたくさんのワークショップや会議、講演の場でファシリテーションの一つとして行ってきた可視化について、ワークショップを行います。ファシリテーショングラフィックにこだわらずに「描く」ことに焦点をあてていますので、
 ・プレゼンを描き取りたり
 ・ミーティングでホワイトボードを活用したい
 ・対話の場で模造紙に場を描きたい
 ・本を読んだり、学習する時に描いてまとめたい

そんなことを考えている方には役に立つ講座になっています。

日時:2017/06/11(日)13:00 - 16:00(開場:12:30予定)
会場:東京ハート(最寄駅:JR高田馬場、副都心線西早稲田)
住所:東京都新宿区西早稲田2-18-21 羽柴ビル 401号
人数:6名
料金:5000円(税込)
ファシリテーター:ガオリュウ(高柳謙)

【このワークショップで得られるコト】
 ・参加者の目的にあった可視化スキル
 ・様々な描く手法の違い
 ・ファシリテーションとの相互作用
 ・落書き帳(1冊)

【このワークショップで得られないコト】
 ・イラストの描き方
 ・あらかじめ用意されたテキスト
 ※ワークショップでは参加者に合わせた内容で講義をします。

場での可視化はその場で求められるコトに合わせて様々な形で描かれ、活用されるようになってきました。ファシリテーショングラフック、グラフィックレコード、ホワイトボードへの会議議事録、講演のメモとして落書き帳に描いてみたり。これらは全て後で観賞だけをするためのものではなくて、目的によって描かれ方、書き取るポイント、聞いたものをどう表出するかなど様々に違っていますし、イラストで描く人もいれば、文字と矢印などで構成する人もいます。

今回のワークショップでは、ガオ流の基本的となる文字と線(矢印や円)で構成する描き方で行います。現在想定している描く場は、以下の通りです。

・ワークショップや対話の場で描き、活用する
・対話や会議で「カオス」な状態を描きとる
・講演内容を描きとる
・描く練習方法を知る

【参加者の声】

Iさん ディスカッションなどで以下を達成したいと思っている方にオススメ ・発散し過ぎて収束できず、迷走してしまうのを何とかしたい ・ポイントを可視化してみんなと共通認識をしっかり持ちたい ・議事録はかったるいけどパッと見て概要を思い出せるような記録を残したい

Kさん
会議の進行だけじゃなくて、1対1でひとと話すときにもつかえるし、プライベートにも役立つよ!

Oさん
何度か書く練習を行いながら、どう書くことに目を向けて振り返り、自分なりの学び方を見つけていくというもの。描くことだけでなく、書きながらこその場の何をみているか、どう進行するかのファシリテーションに関する知見も色々いただきこれからまた行うもののポイントが詰まっていました。

書くことをベースに、ファシリテーションに関して興味があり、何かこれを学びたい、知りたいと明確な目的があるほど、学び取れる場なのかなと思います。ガオリュウさんらしく参加者のニーズに合わせてカスタマイズするなど、ガオリュウさんのファシリテーションからも学びがたくさんありました。ファシリテーションや議事録など描くことに興味があるかたはぜひぜひ自分の今までも含めて振り返る場としておすすめしますー。

Hさん

うまく会議を勧めたい、場を活性化する議事を取りたい、グラフィックレコーディングしてみたいなどと言った方にオススメです。また参加者の目的に合わせて内容をアレンジしていただけるので目標を決めて参加するのが効果的だと思います。時には参加者で議論する場もあったり学びの多いワークショップです。

【 プロフィール】
 高柳謙(ダイアログデザイン)

企業向け研修コンサルタント兼ファシリテーター。主に企業外の活動でファシリテーターとしての活動を行っていたが、2012年からファシリテーションを用いたチーム(プロジェクト単位での)研修を企業内で実施。研修を現場の課題の解決と実験の場として扱い、研修で失敗して現場に活かすプログラムに組み上げていった。 2015年に5月に独立し、現在は企業研修の内製化のコンサルタントから研修作成から研修のファシリテーターまでを行っています。また研修ファシリテーターの育成や、チームビルディングとしての対話の場づくりをしている。

資料 資料をもっと見る/編集する

フィード

gaoryu

gaoryuさんが資料をアップしました。

2017/06/09 13:49

gaoryu

gaoryu さんが書き込みました。

2017/06/09 13:40

ワークショップの中で選んでもらう描くモノとしてはiPad Pro、バタフライボード(A4)、Nubord(A3)、落書き帳、付箋とありますが、追加で「紙製薄型ホワイトボード(A4)が増えました!

gaoryu

gaoryu さんが書き込みました。

2017/05/30 02:42

新人研修の中でもファシリテーショングラフィックを用いた場を作りましたが、新人でも結構気になるスキルのようでした。学ぶ場を提供できることに感謝です。

gaoryu

gaoryu さんが 【6月】ファシリテーショングラフィックワークショップ を公開しました。

2017/05/18 01:13

【6月】ファシリテーショングラフィックワークショップ を公開しました!

グループ

終了

2017/06/11(日)

13:00
16:00

募集期間
2017/05/18(木) 00:00 〜
2017/06/10(土) 00:00

会場

東京ハート

東京都新宿区西早稲田2-18-21 羽柴ビル 401号

東京ハート

管理者

参加者(2人)

rerenote

rerenote

【6月】ファシリテーショングラフィックワークショップに参加を申し込みました!

NISIKAMEDAKA

NISIKAMEDAKA

【6月】ファシリテーショングラフィックワークショップ に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)